≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Vol.6『パジャドゥでおじゃま』

25本目

顔の凝りが解消されてご満悦のリリーパさん




アウスレーゼさんのリアル事情などが深く絡みついてしまって日が空いてしまいました><
それはもうネットリと。おくらみたいに!ガムアネモネみたいに!

ネットリネチョネチョしても薄い本は出ません、あしからず

さて、投稿予定は狂ってしまいましたが内容はそのままで行きたいと思います。

ハルコタン緊急『黒に染まる領域』についての解説です!

では早速いきましょう!ぶつだみらんらん!!

(今回の記事ではストーリーEP1・EP2に関するちょっとしたネタバレみたいな画像が貼られています。気にする人はご注意を!)





綾鷹26本目

そんなこんなでやって来ました黒に染まる領域!!

なんとソロです!ぼっちです!でも頑張ります!


このクエストではとっても単純なMAPを回って、各地で起こるエマージェンシーをクリアしていく…まぁ普通のぐるぐるクエストですね。ポイント表示はあるものの、その場の全員が固定なので他のみんなはクリアしてるのに自分だけ取り残される…なんてことはないと思います。
(クリアしないで途中抜けする人たちは除いて)


普通のぐるぐるクエストとか余裕すぎwwwプギャーwww


…と、最初は思ってました……

エマージェンシーを順調にこなしていくとですね…




綾鷹27本目

なんじゃぁこりゃぁぁぁぁぁぁぁ!?


エマージェンシー発生と同時に、フィールド全体に紫の煙が蔓延!

この紫の煙(以下、瘴気)は放っておくととってもとーっても!!厄介です!


瘴気の影響では、じわじわダメージを受ける敵が強化される


綾鷹30本目!


そして敵が自然回復する…と、こちらに不利な効果が多数発生してしまいます。





そしてこの瘴気に一定以上触れ続けると……




綾鷹28本目



こうなって



綾鷹29本目


こんなことになってしまう!!



………なんてことはありませんので安心してください


とにかく画面は見辛いし、地味にダメージは痛いし敵は強くなるし攻撃が痛くなるしで嫌なことだらけです!

この瘴気は各所にある侵食された灯籠を


綾鷹31本目

『破砕流星!!』

綾鷹32本目

『燃える天空! 』

綾鷹34本目

『アウスレーゼキック!!』


などなど、攻撃を加えることで浄化することが出来ます。

そして侵食灯籠を一定以下の数にすると瘴気が消えて、元通りになります。

遠距離攻撃が出来る武器を持ってくるといいですね、テク職なら肩越しラフォイエ等で遠くの灯籠も浄化できます。とりあえずなんでもいいから攻撃を一発当てればいいのです。


ん、いくら灯籠を浄化しても瘴気が消えないって?それはきっとコイツのせいです!

綾鷹35本目

パジャドゥリン(ヨコハマタイヤ)

ひぐるまポケモン

はるこたんを こうそくで かけぬけ こうげきを さける。
たくみな たいやさばきで はんげき。


こいつが火吹きながらあっちゃこっちゃ走り回って、灯籠を侵食して回っているのです!

いくら塔を浄化して回っても、コイツがいる限りは全て浄化しきれません。

基本はパジャドゥリンを追いかけながら、通り道の侵食塔を浄化していく…といった感じがいいでしょう。

「パジャドゥリンを狙います(狙いましょう)・塔を浄化して回ります」など一言言って、意思疎通するのも大事です。

このクエストは、防衛戦と同じようにMAPのどこにいても経験値がもらえます。アイテムもドロップします。

なのでボスの近くにいて経験値うまうまするんじゃ~^^ってしなくても平気でございます・

何人かで分かれて役割分担しつつ行動するのが理想でしょう。


パジャドゥリンも倒して灯籠も浄化してザコ敵も倒してあたふたしながら進めていくと、最後にギグル・グンネガムが出てきます


綾鷹36本目


よーし、みんなでとつげきー^^…と行きたいとこですが、ちょっと待って下さい!

グンネガムと同時に、周囲にパジャドゥリンが湧いて出てきます!

しかも登場と同時に侵食灯籠がわんさか!!しかもその効果は当然…


綾鷹37本目

グンネガムも対象です!!強化されてしかも回復するグンネガムとか面倒にもほどがあります!

グンネガムを叩きたい気持ちをぐぐっと抑えて、まずはパジャドゥリンや侵食塔をどうにかしましょう!





そしてたった1人の黒の領域…なんやかんやで…


綾鷹38本目



クリアしました!!



綾鷹39本目

「どやっ」

このクエスト最初は瘴気やら大量のパジャドゥリンやら色々起こって何をどうすればいいのかわからないので混乱してしまうかもしれません。

ですが焦らずペロらず落ち着いて、一つ一つ物事に対処していけばなんてことはありません!

慣れてしまえばこんなもんです!1人でもできちゃいます!

面倒ですが魅力的なレアがザクザクなこのクエスト!頑張って攻略しちゃいましょう!!


さてさて、コレで終わり…の前に、これだけ気をつければ大丈夫というのをまとめますネ

①基本は団体行動。意思疎通が可能なら数人で固まって別行動するようにしましょう。
(別行動をする際ザコ敵はなるべく倒すように!湧き制限に引っかかってしまって最悪ボスが湧いてこなくなることがあります)
②パジャドゥリンは最優先で倒しましょう。灯籠や他のボスはその後でも良いです。
③通り道の灯籠はなるべく壊すようにしましょう。残しておくと厄介です。
④三└(┐卍^o^)卍シェイハッw

(※追記:どうやらボスが湧かなくなるのは湧き制限が原因ではない模様。とはいえ、雑魚はなるべく倒すようにして、もしそれでも起こってしまったら諦めましょう。その際は『敵が湧かなくなってしまったので再受注します』と一言かけてあげると、他の人が悲しみを背負うことが無くなるかもしれません)


ほい、こんな感じです。

では黒に染まる領域解説は終わりです!

なんかこの記事書いてたらいつの間にやら明日が日曜日ですよ!どうしてこうなった!!

ネタは無いです。なんか思いついたらいいなぁ…(白目)

ではネタが思いついたらまた明日投稿予定の記事で会いましょう!あでぃおす!!




~舞台裏~

綾鷹40本目!

『ボクと勝負するニャーウ!!』

「ええい!!硬いし回復するし地味に攻撃痛いし!!さっさとどっかいってください!!」

綾鷹41本目

『ぐふぅ……』

「ぜぇー…ぜぇー…これでやっと…終わり……」

『誰か助けてニャーーーーウ!!!』

綾鷹42本目

「・・・・・・・・・・・・」

「あんの猫オォォォォォォォォ!!!」


この後滅茶苦茶メイト無くなってクリア出来ないかと思いました

無事に終わって良かった!いやホント!!(大汗)

| Weekly Auslese!! | 14:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Vol.5『永遠のアンジャドゥリリ』

綾鷹21本目

アウス「これがいいんですか!?もっとしてほしかったら鳴けよゴルァ!!」
リリ「りりーっ!!(恍惚)」
ウサギ「……(鼻痒い…)」




はいどうも皆さんこんにちは。清く正しいアークスアウスレーゼです。
え?さっきの画像はなんだって?嫌だなぁ…奉仕活動に決まってるじゃないですかw
リリーパさんが、最近顔が凝ってて辛いから踏んで欲しい!りりりっ!ってお願いしてきましたので、ご要望に応えて踏んであげただけですよ!別にやたらにやけた顔を見てたらイラッときたから踏んだとかそんなわけではありません!あくまで世のためリリーパのため!無償の奉仕というものをしてあげただけです!



まぁそんなことはどうでもよくてですね(超アークス級の話反らし)


今回はですね、前回の記事で書こうとしてたDブレイドのことと、新しい緊急クエスト『黒に染まる領域』についての2つを書いて行こうと思います。いつもにもまして(とはいえまだ10記事も書いてないけど)長文になりそうなので、ぜひともアイスとか綾鷹を用意してのんびり見て下さいな!

おすすめのアイスはデッカルチェのショートケーキのやつです。あれ美味しいです。


用意はできましたか?ではでは、さっそく行きまっしょい!






そーらを自由に、とーびたいな!!




ハイ!




綾鷹23本目



デュアルブレード♪









ごめんなさいごめんなさい、謝りますから空き缶とか投げないで…

こんなクソネタしか出ないくらいネタ切れなんですよ!!私のネタの引き出しの狭さを甘く見てもらっては困ります!!(逆ギレ)

空き缶とか卵を投げられてもめげないくじけない。諦めない心を持つことこそ!真のアークスへの第一歩なのです!

ちなみに私は真のアークスを目指してるわけではないのでめげるし挫けます。ポッキポキです。なのであまり苛めないで下さい。


さて、Dブレードですが…やっと全属性揃ったので、あれやこれやと使い方を模索してみたのですが…


とりあえずシュライク撃っとけばええねんwww


ってなってですね、非常に深い悲しみを背負ってます。

いや別に他のPAが弱いわけではないのです、決して。シュライクが特別使いやすくて強いってだけで。

そこそこ威力があってヒット数も多くてかなり広範囲でスーパーアーマーがあって結構小回りの効く移動が出来る

ヒット数が多い関係でギアがすぐ貯まるので、PブレードによるPP回収で30とそこそこ重めの消費PPも気にならない。しかもどのタイミングでもPブレードでキャンセル出来る。オマケとばかりに敵の盾に弾かれないという性質も併せ持ってます。

超つよですね、超つよ。

唯一の欠点は多段ヒット技ゆえのDPSの低さくらいなものでしょうか。
(※『DPS=Damage Per Second』1秒間にどれだけダメージが出せるか。瞬間火力って言えば分かるかな?ようは短時間で大ダメージ与えられたらいいよねってアレです)

そんな低DPSはフォトンブレードフィーバーアップ付きのPブレードで補いましょう。
フィーバー中の通常攻撃→Pブレード→通常攻撃→Pブレード→通常…のループがとても強力です。

大量のPブレードが刺さりっぱなしになるので、オブジェクト制限に引っかかってJAリングが消えてしまう可能性があります。なので、JAリングに頼らなくてもJA出来るように要練習です。これが安定すればフィーバー中に限りですが、割りと洒落にならない高DPSを叩き出すことが出来ますでの!

どのくらい洒落にならないかってのはこちらの動画を見てもらえれば分かるかと思います。



リミットブレイクフィーバー中というかなり限定的な状況とはいえ、このダメージ。
もちろんリミットブレイク無しでもフィーバー中であれば、かなり実用的なダメージ数値が出ます。

動画で流れてたネタコメント『修正はよwww』ってのが実現してしまわないかちょっとだけコワイくらいです。

なんたってPPを消費するどころか、PP回復が出来て高火力。文章だけで見たらぶっ壊れもいいとこです。
(とは言えぶっ壊れってほど壊れてもいないので、このままそっとしておいて欲しいものですけど…)

Bo限定化とかでどうでしょうか、運営様(突然の提案)


まぁ、PP回収用かと思ってたPブレードって実はこんなに強いんだよー!ってのを分かって貰えれば幸いです。


そんな超つよなPブレードですが、フィーバー中で無ければ大したダメージは出ません。
もちろんPP回収は出来ますが、1度フルヒットさせてもギアがMAXにならないので、通常→Pブレのループが成り立ちません。

そして肝心なフィーバーのリキャストは120秒!

スキルMAX時の効果時間の45秒を差し引いても、75秒間は使えない計算になります。

フィーバーのリキャストが終わってないヤバイ!!って時にどうすればいいかというのを少しだけ触れましょうか。


基本は先述したPA、ディスパースシュライクを中心に敵の攻撃を避けながら攻撃。そしてどうしても避けきれない攻撃が来たら武器アクションで回避!といった戦法が中心になるでしょう。

武器アクション時の無敵時間は『フォトンブレードエスケープ』というスキルで伸ばせます。

スキルMAXまで振るとかなり信頼出来る無敵時間が付くようになるので、デュアルブレードを主に使っていくという人は『フォトンブレードフィーバー』『フォトンブレードフィーバーアップ』と一緒に、MAXまで振ることを強く推奨します。

後は『シフタエアアタックブースト』というスキルもオススメです。
理由としてはデュアルブレードの大半のPAが空中判定なので、シフタ効果中にほぼ無条件で5%のダメージボーナスを得ることが出来るからです。
(ブーツ限定かと思いきや、武器に囚われず効果のあるラピッドブーストJAボーナスというスキルでもダメージボーナスを得られます。スキルポイントが余っているのであれば振ってみると良いでしょう)


…ちょっと話が逸れちゃいましたネ


攻撃回避攻撃回避とやってきて敵に大きな隙が出来ました!!

でもまだフィーバーのリキャストが終わりません!!

ならば喰らえ!ディスパースシュライク!!…でも別にいいのですが、やはり大きな隙には出来るだけ多くのダメージを与えたいですよね!

そこでケストレルランページなんてどうでしょう!

普段は長いモーションと重いPP。最終段の射程がそこまで長いわけではない…と使い時がイマイチ無いようにみえるこのPAですが、敵(特に中型以上)が隙を見せた時こそがこのPAの出番です!

消費PPはシュライクよりも10多い40と重いものの、その分高いダメージを内包しています。



長いモーションも敵が動かないなら関係ありません!日頃の鬱憤を込めて、ぶんぶんざくざく叩いちゃいましょう!

でもそんなこの子の長所でもあり欠点でもあるのですが…最終段の剣を降らせる攻撃が上から落ちてくるため、下の方にある弱点には当たりにくいのです

そんな時は素直にシュライク…じゃなくて、ジャスティスクロウヘブンリーカイト、この2つのPAを使ってみてはいかがでしょうか?

ジャスティスクロウはDPS自体は低いものの、発動から終わりまで一切その場から動かないので狙った場所をピンポイントに攻撃することに長けています。

ヘブンリーカイトは上昇しながら敵に連撃を加えるPA。モーションが短く連続で撃つことが可能なので、ちょっと高いとこにある弱点にはこちらを使うと良いでしょう。チョコマカ動き回る敵にも有効です(バンサーの頭を狙う時とかはこのPAが結構便利だったり)





まぁ、シュライクばかりでも全然強いですけどね(本末転倒)

でもせっかくデュアルブレードを使ってるのです。使いこなしたいじゃないですか!

様々なPAを駆使して的確に攻撃を当てていけば、シュライクぶんぶんするよりずっとダメージが出せるのです!というわけで、デュアルブレード持ってレッツ練習です!カトリさんと一緒にレッツ特訓です!

デュアルブレードを使いこなして、ひとつうえのばうんさー!目指しちゃいましょう!!




で、残った2つのPA、ディストラクトウィングスターリングフォールなんですが、こちらもまぁスゴイヤバイツヨイ!!ってわけではないですが、弱いなんてことはありません。

ディストラクトウィングは高速移動で敵に近づいて、X字に切るPA。中距離を急接近してから攻撃ができるので、他のPAに繋げるのに最適です。勿論これ自体もそこそこダメージもあるし連射も効きますが、至近距離においてはヘブンリーやランページに軍配が上がるでしょう。そもそもこのPA至近距離だと敵を通り越してしまうことがあるので、至近距離での使用はあまりオススメ出来ません。結構良く通り越します。あと、このPAにはアサギリのような無敵がありません!消えてるのに当たるとかマジイミワカンナイ。アサギリのような使い方をされている方は注意しましょう。

スターリングフォール…このPAはとんだブラックホースです。最初のカッコイイポーズの部分には、なんと無敵時間が存在します。そして展開後に飛ばすブレード一つ一つにしっかり判定があります。開始に無敵時間があって、その後周囲に剣を飛ばす…あとはもうお分かりでしょう。

突っ込んでくる敵を見切ってPAを発動し、無敵時間でやり過ごしつつ、剣を全段HITさせて大ダメージを与える!!

…………まで妄想したのですが、いかんせん上手く行きませんね…。PA発動直後は無敵が無く、とっさの回避には使えません。そしてその後の攻撃も自分自身に完全に敵が重なってでもいない限り全段HITは厳しいです。というわけで、コレは上空へ移動するために使うのが良いでしょう。ゼッシュレイダやグンネなど、弱点がかなり高い位置にあるエネミーにはこれで飛ぶといい感じです。昇ったらランページしましょう(露骨な誘導)



はふ…。ちょっととは何だったのかってのも相変わらずですね。ずいぶんと長くなってしまったので、緊急クエストのほうは別の記事にしたいと思います。

デュアルブレード…やはり、とは思いましたが一度手に馴染んでしまえばとても使いやすく強い武器でした。

全属性揃えないといけないってのはやはりネックですが、その労力に見合った活躍をしてくれます。

属性揃えないとダメってのはわかったけど、どの武器使えばいいのかわからない!!って方には『レクスティー』がオススメです。潜在が観理眼(弱点属性で攻撃した時にダメージ上昇)なのでとりあえずコレをクラフトして使えば間違い無いです。

属性別でいうなら、闇は『宵』でしょうか。マター品で闇属性なので流行りの白の領域で使うのにもってこいです。
潜在はフューリースタンス中のクリティカル率上昇。エレメンタルSクリティカル+フューリーSクリティカル+クリティカルフィールド+潜在能力で、夢の100%クリティカルが可能になります!攻撃全部が青いキラキラなのを見てると脳汁ドバドバですよ!是非やってみてください!

雷は『フォルブライト』、光は『シェーンフリサ』をどうぞ。どちらも滅牙でスタンスと相性抜群です。

あとはお好みで良いでしょう。迷ったらレクスティーでいいと思います。
スターフリサもいい感じですよ。潜在は攻撃時たまに回復。攻撃回数が多いのも相成ってぐいぐい回復します。



その…スタンスで思い出しましたが、ブレイクスタンスなんですが…結局使い道を見い出せませんでした。

ニレンオロチ前提で超強いことはわかりましたが……ねぇ?(目をそらす)

ルーサー戦で、時計を壊すまで…とかは結構有効なので、Boをサブ用にしてエレメンタルとブレイクスタンス両方取るタイプにしてしまえば……使えなくはないです。

今後の動きに期待ですかね。個人的にはPブレードが刺さってる場所が、未破壊判定になるーなんてスキルでも出てくれればありがたいのですが…


さてさて、Dブレードな記事はここまでにしておきましょう!

いかがでしたでしょうか?ちょっとでもDブレードに興味が湧いたら嬉しいですが…^^;

楽しくて強いDブレード!ぜひとも一度触って見て下さい!そして気に入ったらアウスさんと一緒にビュンビュン飛び回りましょう!!


さて次は緊急クエストについてですね。先ほど書いたとおり別の記事にしますので、またそちらでお会いしましょう!


では次の記事にて!!




タイトルの元ネタ(閲覧注意!主に腹筋に注意!)



三└(┐卍^o^)卍シェイハッw



| Weekly Auslese!! | 05:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Vol.4『現れる鳥類の覇者』

綾鷹20本目!

ケルベロスラッピー




はいどうも、第58回清純派グランプリオラクルカップシード権獲得初戦敗退のアウスレーゼさんです。

報酬期間ももうそろそろで終わりですね…。皆さんは目標は達成出来たでしょうか?私はまだです。
期間中にサイキを取りたい強化もしたい能力もくっつけたい……(レッグが出ないのです)

とは言えまだ終わったわけではありません!ラストスパート、目標達成目指して頑張りましょ!!皆さんの成功をお祈りします!


さて、今回は業務連絡のみとなります。

知ってる人もいると思いますが、なんとこの度チームのパセリ木がですね…

綾鷹17本目



こんなこととか



綾鷹18本目



こんなことやってたら



綾鷹19本目


ちょっとだけ大きくなりました!!


私の日々の努力が実を結びました!!褒めてもいいのよ!!










ごめんなさい嘘です皆様のご協力のおかげですありがとうございます感謝いたします(土下座

今回は攻撃支援がちょっとだけ上がりました。お気軽にご利用下さい。

今更感ありますが、今後の育成方針としては『取得経験値上昇』を主に上げていこうかと思います。
バウンサーのLv上げがまだ終わってない人もいるでしょうし、そうでなくとも他職のLv上げにも役立ちますので!

というわけでまた大量のTPが必要になってきますので…チームツリー成長のため、チームの発展のため、是非是非チームオーダーにご協力ください。

チームオーダーはクラスを変更するカウンターのすぐ右の人に話しかけると受けることが出来ます。経験値やメセタもちょっぴりもらえるのでやるといいと思います!(チラチラ

ここだけの話、meekaが帰ってくるまでにツリーそこそこ大きくなってたらご褒美がもらえるそうですよ!!

もちろん強制はいたしません。オーダー受注数に余裕があって、チームオーダーの対象の敵が出るとこに行くときについでに受けるーくらいの気概で大丈夫ですので!

ツリーの支援効果もガシガシ利用しちゃってくれておっけーです!せっかく成長したのでドンドン利用しちゃいましょう!



ホイ、これにて業務連絡終了&今回の記事も終了です。

報酬期間が報酬期間で報酬期間なので忙しくてネタが用意出来ませんでしたwモウシワケナーイ…


次回は3割増量くらいの勢いで書きたいと思いますので許してくだし!

ではまた次回!!



PS:9月8日の29時55分の投稿です。なので超余裕でセーフです(大汗)



| Weekly Auslese!! | 05:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Vol.3『緑の悪魔』

綾鷹11本目

なんで使用武器を逆にしなかったのか小一時間問い詰めたい。



エピソード3に入ってはや数日。アプデ直後の興奮も徐々に落ち着いてきて、比較的のんびりと過ごせるようになってきました。のんびりと過ごせるようにはなったんですが…デイリーオーダーにマタボにレア堀り…正直24時間全てをPSO2にあてたとしてもやりきれないほどですw

デイリーオーダーは経験値にもお財布にも嬉しい甘々さんへと大変貌!マタボでは優秀な特殊能力を持った武器がわんさか!トライブーストなどのアイテムもあるみたいです。そしてハルコタンでは超性能の防具をボスが落としたりなんかして、どれから手つけていいかわかりません!1日48時間にしてください、運営様!


…っと、ここらで業務連絡。

ハルコタンがハルコタンでハルコタンということでですね、チームのみんなでハルコタンぐるぐるしよーっなんてことをポロっと言っちゃった気がします。言ってしまった気がします。

やりますよ!やります!多分やります!というか私がやりたいのです…が、あれです。



もうそろそろでハルコタン緊急くるじゃないですか^q^



だからそれで済ませちゃおうかなーなんて、ズルっこしようと思ってる所存でございますの。

まだなにもかも未定ですけどねw

もしかしたら緊急がない日なんか見計らって、ハルコタンぐるぐるしよう!って招集かけるかもしれませんので一応頭の隅っこにでもおいていただけたら、と^^;



業務連絡終わり!さて、EP3に入ってからの初めての記事ではバウンサーを実際に触ってみて感じたことや思ったことを書いてみようかなと思います!れっつらごー!





綾鷹15本目

ジェットブーツ奥義!!

綾鷹12本目


ストライク!!


綾鷹13本目




ガストォ!!






綾鷹14本目


ファンタシースターオンライン2   完











…はい、やりたかっただけですごめんなさい反省はしません。


いやー、楽しいですね!バウンサー!!事前情報の通り、やることがいっぱいすぎて戦闘中常にあたふたしながら立ちまわってます!

あれもこれもやろうとして、そのどれもが中途半端…w今の私は前回の記事で言った、器用貧乏を体現していると過言でもないでしょう。反面教師にしてください。


では今回は、個人的に強いんじゃないかな?って思うPAをご紹介。

ブーツのPAはモーメントゲイル!範囲威力ともに優秀な強PAです!ガッシガッシ使っていきましょう!
ただ、注意点として派生攻撃のザンバースを出しながらくるくるする奴。強いのは強いのですが、少しとはいえ引き寄せ効果がありますので、使いドコロを間違えてしまうと迷惑になってしまうかもしれません。対雑魚や絶望などの緊急では気をつけて使ってあげましょう。

他の2つも結構いい感じですよ!スタンさせる事ができて、チャージすることで更にDPSが光るストライクガスト!(先ほどの画像はイメージです。実際のものとは異なります)定点攻撃ができて、派生により離脱が可能なグランウェイブ!などなど(というかこの3つだけですが)どれも使い方次第じゃ便利で強力なものだらけです!!敵や状況によって、どのPAを使うかしっかり見極めましょう!

テクニックとも相性よさげですね。私の場合はギフォイエやラバータを撒いてからモーメント即派生で吸い込み!なんてやってみたり。グランウェイブの離脱から空中チャージテクでふわふわ浮きながら相手の攻撃が止むまで待って、落ち着き次第再度グランウェイブで接近攻撃!とか。使っていくうちに色々と面白い戦い方が出来そうな感じがする素敵武器なのでした。まる。


Dブレイドの方ですが、エレメンタルスタンスの都合上全属性揃えないと真価を発揮しない(ブレイクの方は使ったことないので未知数。産廃臭がするけど、もしかしたら案外強いのかもしれない)というのもあって初心者向けかと思いきや、準備段階が玄人向けとかいう不思議な武器。

ですが、それなりの武器を持ってそれなりの準備をすればその苦労に見合った力を見せてくれるでしょう!

Dブレイドの強そうなPAはディスパースシュライク!!もうなんかコレ1つでいいんじゃないかなーってくらいな性能!HIT数も多いため、すぐにギアもたまってくれるDブレードの主力!!

モーションは長いものの、全部当てさえすれば大ダメージを与えることの出来るケストレルランページ!!

なんか周りに居るもの皆消し去るついでに空高く飛び立つスターリングフォール!!


……なんというかですね、初心者向けとか大嘘ですわこれ。確かにシュライクは強いです。雑魚敵はこれ使ってあっちこっちいってるだけで壊滅させられます。その他のPAや武器アクションがじゃじゃ馬揃いでして…。

独特な動きにさえ慣れてしまえば(きっと)強いはず!誰かDブレイド使いこなして私にどう戦えばいいか指南してくだし!!(他力本願)

PP回復力は期待通りな感じですね。フォトンブレードフィーバーというスキルえばフォトンブレードの量が2倍になるので、その時のPP回復力は凄まじいものになります!(全部刺さった時のあのPPゲージのグォン!!って上がるのはスゴイテンション上がるw)

どちらの武器も強いのですが現段階では『私はまだ本気を出していない』って印象を受けました。逆に言ってしまえば、これから大きく進化する可能性を秘めた武器です。今後の新PA、新スキルの追加を期待しましょう!!


…こうしてみると結構事前情報も間違ったことは言ってないんだなーって感じがしますねw
(Dブレイドの使い心地はちょっと予想の斜め上だったけど)
私はどちらの武器もちょっと齧ったくらいしか使ってないので、もしかすると私の知らない戦法などがあるのかもしれません。
もしそいういった情報があれば、コメント欄にドシドシ書いてくださいまし!泣いて喜びまする!

ではまた次回!!


PS:8月31日の24時35分の投稿です。なので超余裕でセーフです(真顔)




| Weekly Auslese!! | 00:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Vol.2『荘厳なる一般市民』

綾鷹5本目


ミリアム「ショップエリアは、アークスと一般市民が交流出来る唯一の場だからね!!」




なんということでしょう。EP3になるとその一般市民が消えてしまうそうです(正確にはオーダーなどを持たない、会話のみのNPCの削除)

ミリアムさんをはじめ、アークスの体調を気遣ってくれる優しいヘレナさん。上部に居るはずなのにいつの間にか下に落ちてきて「やぁ」を連呼するアンリなどなど消される予定のNPCの中にはそこそこ個性豊かな人が目白押しだったりします。EP3まであと2日。この記事を見たそこのあなた!もしかすると動いている彼らにはもう二度と会えなくなってしまうかもしれません!彼らの自然体を、しっかりと目に焼き付けておいてはどうでしょうか!!


さてさて、事務報告も終わりましたのでさっそく前回に引き続き、バウンサー!!紹介していきましょう!チェケラ!!



ではバウンサー紹介の続き…の前に…前回散々なこと言いましたテクターについてちょいと補足を。

前回のバウンサー紹介を見てもらえれば分かると思いますが、バウンサーはテクターの支援職としての立ち位置を危うくしてしまうのではないか?と感じたと思います。というかそういう風に書いたつもりです。

確かに現状のテクターではバウンサーに飲み込まれてしまい、ただでさえ少なかった支援テクターが完全消滅してしまう可能性すらあります。


だがしかし!!テクターも今までのテクターではなくなります!!バウンサー実装と同時に、テクターも生まれ変わるのです!!

EP3になると、テクターにはとても頼もしいスキルがいくつか追加されます。

最終ダメージを乗算で増加させる『シフタストライク』!!

防御効果に加え、最大HPを増加させる『デバンドタフネス』!!

補助テクニックの範囲を拡大させるスキル、『テリトリーバーストのパッシブスキル化!!

更に、各種補助テクニックを強化するスキルに必要なポイントが大幅に引き下げられます!!

これらのスキルを取得することで、テクターは補助テクニックを超強化することが出来るのです!!

そしてシフタストライクなどのスキルはテクター限定!!正直、自動発動なんて目じゃありません!

支援能力はテクターの方が高いです!やばいです!1PTに1人は欲しい!!バウンサーまみれになるであろう戦場に颯爽と登場する支援テクター!!的確に味方を強化・援護し、PT全員を勝利に導く!!

こうして彼らは気づくことでしょう…「俺達のやっていた補助テクなんて、ただの水増しにすぎなかったんだ…テクターの使う補助テクニックこそ…真の補助テクニックだったんだ!!」と。

というわけでテクターがバウンサーに飲まれて死ぬなんてことはありません。絶対!!

支援が好き!サポートをして、皆にすこしでも力添えしたい!AWの「ありがとう」その一言で生きていけるといった方々!!テクターを使って本当の支援というものを皆に見せびらかしてやりましょう!!



…はい、「ちょっと」とはいったい何だったのかってくらいの長さですね。ごめんなさい。
テクターのほうが、バウンサーの自動発動のテクよりも比べ物にならないくらいすごくなるんだぞー!ってのを分かってもらえれば幸いでございます。支援テクターに栄光あれ!!

では本題に戻りましてジェットブーツの説明、いきましょう!!





綾鷹8本目

ナイススパッツ

まぁジェットブーツは前回でだいたい説明してしまったのでほんの少しだけですけどね^^;
とりあえず前回のおさらいを箇条書きで…

◆前回説明した、ジェットブーツのすごいところ!!
・二段ジャンプができる!
・テクニックに加え、専用のPAも使える!
・PAから派生攻撃を出すことで、自動で補助テクニックが発動!
・テクニックをチャージすることで、攻撃属性をそのテクニックのものに変更可能!

何度見てもすごいですね。ウォンドにもひっそりPA追加されないかなーなんて思ったりします。


ではそんなウォンドさんに喧嘩を売る系のスキルのご紹介



『エレメンタルバースト』

ジェットブーツの属性をリセットした際に、ダメージと状態異常を与える属性爆発を周囲に発生させる



ガタッ


ウォンド「久々にキレちまったよ…ちょっと表出ろや…!!」
ダブセ「私のかまいたちとも若干かぶってませんか?」

はい。ダブセはさておき、完全にウォンドギアのアレですね。(どうしてバウンサーはこう…テクター関連に喧嘩を売る項目が多いのだろうか)

まぁ似ているとは言いましたが、発動条件も特性も違いますのでちょっと過敏になってるだけですね。反省。

ウォンドギアの爆発は、ゾンディールで纏めたところを殴って連鎖爆発!!なんてことが出来ますが、こちらはリセットした時に発動なので一度しか爆発が起こせません。

そして、発動がリセットした時なのでチャージテクニックを使って属性を変化させた後で無いと使えません。なので連発することが出来ないのです。

このとおり頻繁に使うようなものではありませんが、ダメージ・範囲によってはこのリセット爆発も優秀な範囲攻撃になりうるかもしれません!



さて、ここまで紹介してきましたジェットブーツ。私は、使い方次第では超強い武器になるのではないか!と思ってます。
PA、テクニック、派生攻撃で支援、属性を変化させて強力な一撃を加える!
やることが沢山あって、とても忙しそうですね。

出来ることが多い反面、それらを臨機応変に使いこなせなければ器用貧乏になっていまうかもしれません。
状況をしっかりと把握して、何をすればいいのか見極めて、適切に使ってあげれば他の武器とはひと味もふた味も違った強さを発揮してくれることでしょう!


とりあえずジェットブーツの説明はここまで!!(ネタ切れです!)
続いて、デュアルブレードの説明に移ります!



綾鷹9本目

サンダークロススプリットアタック!!


双剣を操るデュアルブレード!!かっこいいですよねー!!
でもカッコイイだけでは終わらせません!デュアルブレードの魅力、ちょっとだけお伝えしちゃいます!!



このデュアルブレード、見た目に反して…反してはいないかもしれませんが、結構バランスの良い武器なのです!

PAによっては近距離はもちろん!遠くの敵を攻撃出来るPAもあるので、どんな距離でも安定して戦うことができます。

移動と攻撃を同時に行うPAも揃っているので、うまく使えば敵の攻撃を避けながらスタイリッシュに戦う!なんてことが出来るかもしれません!

でも、攻撃にも迎撃にも回避にもPAを使ってたらすぐにPPなくなっちゃいますよね…。
どんなに優秀なPAが揃っていても、PPが切れてしまえば使うことすら出来ません。かといってPPを抑えながら戦ったり、通常攻撃でペチペチしながら戦っていては、力を全て発揮することが出来ず、裏世界でひっそりと幕を閉じる…なんてことになりかねないです。




ファイター「デュアルブレードの弱点は連続してPAを撃てないこと!隙はここだぁ!!」


バウンサー「我がデュアルブレードは……そんな底の浅い武器では無い!!」


ファイター「ぐわーっ!」

ハンター「あいつ!フォトンアーツを連続で!!あいつのPPは底なしか!?」

フォース「あ、あれは…まさかフォトンブレード!!この目で見る事になろうとは!!」

レンジャー「なに!知っているのかフォース!!」



綾鷹10本目!

【フォトンブレード】

ギアゲージを消費して、フォトンブレードを飛ばすことで敵を攻撃すると同時にPP回復を行うことが出来るデュアルブレードの武器アクション。アークス待望のPP回復を行える奥義でありながら、EP3まで禁じられていた奥の手である。

※フォトンブレードで敵を攻撃することでPP回復するという意味です。フォトンブレード空打ちしてPPが回復したりはしません。


つまりあれですPPが枯渇するならいっぱい攻撃すればいいじゃない!!という暴挙です。アントワネットさんちのマリーさんと良いケーキが食べれるでしょう。

んなもん出来るならやってるわ!!ってのを可能にしてしまうスゴイやつですね!


『フォトンブレードによるPP回復力の高さ』!!


これがデュアルブレード最大の特徴です!!

従来の武器が皆揃って頭を悩ませていたPP事情が、これにより大きく改善されるのです!

これをうまく使うことができれば、先ほどの茶番のように高火力のPA連発!!即PP回収!!また連発!!なんてことが出来るかもしれません!!


さて時間もおしてきましたし、早いですがデュアルブレードのまとめに入りましょう!


◆デュアルブレードのすごいところ!!
・フォトンブレードを使うことで、高いPP回復力を発揮!
・遠近両方に対応したPAを持ちどんな状況でも安定した活躍が出来る!


どんな場所でもバランス良く戦えて、PP回復力が高い!たったこれだけのことですが、かなり強力です!
ジェットブーツに比べて扱うのは簡単そうに見えますが、それでもフォトンブレードを使い方次第で実力に大きな差が出てくるでしょう!『フォトンブレードを交えた戦い方』これをしっかり追求することで、無類の強さを発揮する…そんな武器なのだと思います!



さーて!時間がもう五分しかありません!まだまだ書きたいことは沢山あるのですが、ここまでにしておきたいと思います!
ほとんど殴り書きみたいな感じだし、ここで紹介したことなんてバウンサーの魅力のごくごくごく一部でしかありません!
気になる人はwikiや公式の動画なんかを見てみてください!調べれば調べるほどEP3が待ち遠しくなっちゃいます!

それでは皆さん、EP3という超々ビッグウェーブに乗り遅れないようにしましょう!!


ではまた次回!!







| Weekly Auslese!! | 23:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

